皆さん知ってました?甲府駅・韮崎駅からタクシーでそのまま南アルプス広河原まで行けることを!

皆さん知ってました?甲府駅・韮崎駅からタクシーでそのまま南アルプス広河原まで行けることを!

こんにちは、管理人です。ヤマタクシードットコムを普及させるために日々タクシーの上手な使い方について色々と調べているのですが、先日、とあるタクシー会社のウェブサイトを見ていたところ、南アルプス広河原へのアクセスについてこれまで思いもしなかった方法が載っていたのでご紹介します。

黒戸尾根経由での甲斐駒ヶ岳登山のアプローチ考察

北沢峠からなら容易に登ることができる甲斐駒ヶ岳ですが、南アルプスに路線バスが開通する6月下旬にならないとなかなかアプローチが難しい山です。そして、すでに甲斐駒ヶ岳に登ったことがある人でも、やはりこの登山口からの標高差2200mという長大な黒戸尾根を登ってこその甲斐駒ヶ岳と思っている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな黒戸尾根を甲斐側から登る登山計画を「電車+路線バス」を利用した場合、「電車+タクシー」を利用したパターンで考えてみます。

2019年韮崎駅から青木鉱泉(御座石鉱泉)までのタクシーアクセス情報

山梨中央交通のサイトに2019年の韮崎駅から鳳凰三山登山口の青木鉱泉・御座石鉱泉までの定期路線バスの時刻表と料金が掲載されていました。運行期間は4月27日~10月14日までの間の7月中旬から8月中旬を除く期間は主に土日の運行、韮崎駅発3便、青木鉱泉発4便になるようです。この韮崎駅~青木鉱泉区間はタクシーを4人でシェアすれば定期路線バスよりタクシーの方が安くなる区間です!